あぶく、大きくなる、あぶく

海底から苦しまぎれに吐かれたあぶく。

ネットで他人の批判ばかりしている人は、生活が充実してないとか、バカの一つ覚えみたいなことばかり書いていて、そうやって自己防衛してるんだねーと思いました

http://monocarky.tumblr.com/post/71701480687

 

「ネットで他人の批判をしている人は○○である」という発言は、その発言自体が批判と捉えられうるので、「ネットで他人の批判している人は○○である。発言者である私を含めて」という意になるんじゃないかな、ネットで発言する限りは。

あと自己防衛という言葉は、誇大解釈すればなんにでも適用できちゃう危険性が。「あの人は、自分の生活を守るという自己防衛のために動いている」といえば、誰に対してでもネガキャンできるっぽいんだよね。

あのマンガを読むのも、あのアニメを見るのも、あのゲームで遊ぶのも、あの動画を見るのも、あのブログを見るのも、ぜんぶ自分の価値観を守るっていう自己防衛のためなんでしょ? こういうのは「いや、そうじゃないよ」って拒絶する側が「じゃ証明してみせてよ」と言われて苦心させられる悪魔の証明みたいなもんだし。

「あ、あいつ自己防衛してるな」と自分が考えたときは、もしかすると思考停止して相手をおとしめて自己保身に走っている可能性を危惧しないといけないかもしれないね。

 

ちなみにこの俺の発言は、ネット上でなされており、かつ批判だと明言するものであり、かつ俺自身の自己防衛・自己保身のためで”ない”という証明がなく、またその証明に労力をさくつもりがないことを明示しておく。

 

(というかそもそも批判と否定と中傷とを明確に使い分けられてる人って少ないよね)