あぶく、大きくなる、あぶく

海底から苦しまぎれに吐かれたあぶく。

形容されていない未来

 

これだけは覚えておきなさい。

何もかも失ったと思える瞬間でさえ、

あなたの未来は残っているということを。

 

(ボブ・ガダード アメリカの作家)

 

dsbdに流れてきたポストから。

(http://monocarky.tumblr.com/post/72732670799)

 

なんかアメリカ人らしいな、と思う文章だけど、これを信じる人は、手塚治虫の「火の鳥 望郷編」を読んでなお同じことを信じられる人だけが語っていいと思う。孤独な惑星で夫が死んでしまった未亡人が、自分の息子と、ひいては孫と子供をつくっていくって話ね。上の文の「あなたの未来」には「あなたの」以外に形容している言葉がないけど、それがどんな悲惨なものであれ、まあ未来は未来だよね、っていう。

核で人類のほとんどが死滅して、生き残ったのはあなたと、後は見るも無残な容姿と性格の異性ひとりずつだけだったとき、それでもその未来を、「未来が残っている」と認識できる人だけ、ってね。

 

ちなみに「ボブ・ガダード アメリカの作家」の言葉とされているけど、軽くググってみると、どうやらロケット研究者の「ロバート・ハッチングズ・ゴダード」ではないかしらん、という疑いがありますよん。

 

 (ロバート・ゴダード - Wikipedia)

 

 

 

 

 

 


 

(以下、ググった道順。 )

 

これだけは覚えておきなさい。

何もかも失ったと思える瞬間でさえ、

あなたの未来は残っているということを。

 

(ボブ・ガダード アメリカの作家)

(http://monocarky.tumblr.com/post/72732670799)

 

 

 ググってみると、以下の文が出てきた。

 

これだけは、覚えておきなさい。

何もかも失ったと思える瞬間でさえ、

あなたの未来は残っているということを。

(英語)

Just remember -

when you think all is lost,

the future remains.

 

(ボブ・ガダード)

(失恋の名言集 - 別れを受け入れる)

 

 

この英文をさらにググると、英語ページだけどこんなのが。

 

“Just remember - when you think all is lost, the future remains”

  Dr. Robert H. Goddard quotes (American rocket engineer 1882-1945)

(Dr. Robert H. Goddard quotes)

 

 

上の「Dr. Robert H. Goddard」という人名でググると、

英語のwikipediaの項目に辿り着き、そこから日本語へ行ける。

  

(ロバート・ゴダード - Wikipedia)

 

 

ちなみにロバート・ゴダード(Robert Goddard)という氏名で、名の知れた人は何人かいるようで、英語のwikipediaに曖昧さ回避のページがあった(Robert Goddard (disambiguation) - Wikipedia)。

例の「Just remember」から始まる英文でググったときに出てくるページをいろいろ見てみると、多くが「Robert H. Goddard」となっている。推理小説家のロバート・ゴダードはいるものの、「Robert Francis Goddard」という名前のよう(ロバート・ゴダード (作家) - Wikipedia)なので、HではなくFになってしまう。同じロバート・ゴダードに、「Robert Hutchings Goddard」というロケット研究者がいる。ページによっては、「American rocket engineer 1882-1945」と書いてあり、アメリカのロケット研究者である記述がみられる。ググるだけなら「Anonymous(詠み人知らず)」や「B. Goddard」というものも見つけられる(参照)。最初のポストの「ボブ・ガダード」のように「B」の「ロバート・ゴダード」は、曖昧さ回避のページにも掲載がなく、よくわからなかった。暫定的には「ロバート・ハッチングズ・ゴダード」の句だと思われるが、可能性にすぎないやね。

 

 という辿り方でしたとさ。