あぶく、大きくなる、あぶく

海底から苦しまぎれに吐かれたあぶく。

マラソンの高橋尚子さんが民主党からの出馬要請を辞退。「政治を勉強した人が国民の代表になる べき。国民栄誉賞の受賞者が特定の党の代表になる訳にはいかない」とのこと。タワラちゃんこと谷亮子さんへの痛烈な批判であり、至極真っ当な見識だと思 う。惚れたよ、Qちゃん。

http://monocarky.tumblr.com/post/71518297812

 

またもやとあるツイートから。

 

こういう賞賛にしろ、発言者に帰属されないというのは妙なものだね。

賞賛が当人に帰属されないということは、批判も帰属されない可能性がある。

 

ちなみにこちらのlivedoorニュースを参照してみると、2010年5月12日付のニッカンで出馬拒否のニュースが出ていたことになる。

上のツイートには「いつ」が書かれていないので、あたかも「つい最近」辞退したように見える。もちろん「最近」というのが「数年前まで」を含めて考える人もいるだろうけどさ。

 

どうやらQちゃん当人はツイッターやってないみたいだから、「帰属させにくい」というのもあるんだろうけどね。